まこ井又の意味なしNaught

日記です。3日以上続けたいです。

【MHP3】ウカムとアカム、今作初挑戦。そして初討伐。

ウカムルバスとアカムトルムのクエスト出現しました。

大連続狩猟以外をクリアが出現条件かと思っていたら

1匹を狩猟するクエストを全てクリアだったようです。

道具屋さんに黄色いふきだしが出てて新しい書が追加されました、と。

今回は?マークではなくちゃんとグラフィックがありました。

前作のウカムはハンマーで倒したことがあったので

まずはウカムから行くことに。

火属性のハンマー(星砕きプロメテオル)をちょうど持っていたので

下見をしようと思って、一応アイテムはしっかり持って行ってみました。

新しい攻撃が追加されていたものの、そこまで脅威ではなく

35分で崩れ去ってくれました。

もぐったら武器をしまって走って逃げる。

跳ぶ姿勢になったらすぐさま離れる。

振り向きざまに顎にスタンプ。

ウカムが立ち上がったら、耳をふさがなくていい距離まで、

溜めながら離れ、咆哮が終わる頃に近づいてスタンプ。

ハンマーを振り上げたときにも1発あたったらなおよろし。

ウチケシの実、消散剤を忘れずに。忘れたので逃げ回ってました。

ネコちゃんが雪玉を割ってくれてすごく助かりました。

アカムは前作でランスでしか倒したことがなく、

ガードしながら足とお腹を数十分間つっ突くだけだったので

アカムの印象は足とお腹なのです。

強いランスを持っていないので、

初めてハンマー(パルセイトコア)で行ってみることに。

ウカムと動き方似てるじゃないか・・・と初めて気づきました。

立ち回り方はウカムと似たような感じでOKでした。

咆哮の時、地面から吹き出るマグマに注意。

ヤケドでじわじわ削られるのでウチケシの実を!

地形ダメージもあるので回復アイテムは万全に!

まさかのハチミツ忘れで、回復ネコちゃん達にはずいぶん助けられました。

1度やられつつも、同じく35分ほどで制覇しました。

装備はどちらもこれ。

頭:シルバーソルヘルム

胴:レウスSメイル + 斬鉄珠【1】+ 斬鉄珠【1】

腕:ジャギィSアーム + 攻撃珠【2】

腰:シルバーソルコイル + 制絶珠【1】+ 斬鉄珠【1】

脚:レウスSグリーヴ + 攻撃珠【1】

護石:龍の護石(気絶+13)

発動スキル

攻撃力UP【大】

気絶無効

弱点特効

業物

あとはアルバイト的な名前のあいつか・・・