まこ井又の意味なしNaught

日記です。3日以上続けたいです。

【MHP3】アルバトリオンとバトり終了。

アルバトリオン討伐いたしましたー!

3(tri)にも登場していたようですが、

ネットでちらっと見かけるわけでもなく

姿や攻撃方法など全くしらなかったので、20分ほど動き回って下見。

クーラードリンクが要るのか。

高台に登ったら角がささる!

火→雷→氷→火・・・みたいに属性が変わっていくのかと思ったら

雷と氷は一緒なのかー。

お、動きが古龍っぽい。

クシャリカルであり、テスカトリカルな動きがあるなぁ。

など、いろいろ分かったこともありつつ、

攻撃のチャンスはよく分からなかったので

wikiの攻略ページを眺めます。

さて、いざ挑戦。完全ソロがおすすめらしいのですが

回復アイテムが無くなるのが心配なので

真・回復笛のネコちゃんを2匹つれていきます。

アイテムはほぼいつもとおなじみのメンバー。

閃光玉やクーラードリンク、ウチケシの実を持っていきます。

<持ち物>

調合書1~5

力の爪

力の護符

守りの護符

回復薬

回復薬グレート

ハチミツ

秘薬

いにしえの秘薬

活力剤

ケルビの角

クーラードリンク

こんがり肉

光蟲

閃光玉

ドキドキノコ

素材玉

モドリ玉

砥石

ウチケシの実

<装備>

ハンマー:凶鏡【妖雲】

頭:レックスUヘルム

胴:レックスUメイル

腕:ディアブロUアーム + 加護珠【1】

腰:バンギスコイル

脚:レックスUグリーヴ + 短縮珠【3】

護石:王の護石(聴覚保護+5) + 加護珠【1】

<発動スキル>

自動マーキング

高級耳栓

集中

なかなかハンマーが頭に当たらず、後ろ足をメインに狙っていきました。

雷氷モードで飛んだときには閃光玉で落として頭を攻撃。

避けにくいホーミング突進は緊急回避。

そして、ヤケドした時には回避で回転していたら

火が消えるのをここへきて初めて知りました...(^^;

モドリ玉は5~6回使いました。

ベースキャンプに寝る場所があるのが救いでした。

回復アイテムを使えば凌げる場面でも

オトモを回復させるために戻って寝たりしてました。

2オチして、クーラードリンクと回復薬が尽きたものの、

回復ネコにずいぶん助けられました。

さぁ、残る勲章は5つ。

取りやすい物は、

●狩人の歩み(大砂漠と霊峰などあと10回強ずつクリア)

●金のアイルーダルマ(上位★8の大連続狩猟あと6つクリア)

アルカディアの称号は霊峰・溶岩峡谷・極圏・神域を

計20回クリアすればいいようなので

アマツマガツチとウカムで回数稼ぐとして、

連続狩猟はまた闘技場で2匹同時に戦うクエストがあるみたいで心配です。

まったく取れる気がしないものは、

●最大金冠

●最小金冠

●クエスト全部クリア

金冠は1ページめだけは8割ほど集まっているのの、あとはパラパラ・・・

訓練所は相変わらず手付かずです。