まこ井又の意味なしNaught

日記です。3日以上続けたいです。

Celesteにこれからの事を教わった気がしたの巻

2Dアクションに飢えていた。

アクションゲームが好きだ。マニアとまではいかないけど。

進むごとにアイテムや武器が増えて強くなっていく、成長要素があるアクションが好きだ。

メトロイドヴァニアが好きだ。ヴァニアの方をほとんどやってないけど。ドラキュラくんはヴァニアですか? あと大魔司教ガリウスとか〜ローグレガシーとか〜

・・・


5/18〜5/24 SwithでCelesteの1週間お試しプレイが始まるらしいと聞いた。 オンラインに加入してると期間中無料でセレステできるよ、と。

よゐこさんが任天堂公式チャンネルでやってたのしそうだったな。

さて、もちろんやる気満々。


今のあなたの気持ちは....which!?

この判断材料は1週間でクリアできるかどうかが鍵だ。

そんな時はTwitterで検索する。


「Celeste1週間でクリアできるヒト何人いるだろう?」


こういうプレイ済の人のツイートをいくつか見つけた。

買いだ。

他ゲーでオンライン対戦とかの予定がないし。

上記のツイートから1週間以上楽しめるゲームなんだろなと感じた。


VVVVVV1001 Spikesをクリアして

UNDERTALEのアレを避けきった僕はどこまで行けるだろう。

中の上ぐらいのプレーヤースキルはきっとあるはず。

おそらく1週間はかからないだろう。



早速スタート。

あっ、これたのしいやつだわ。

追っかけられる系苦手

あーたのしい。

風きらい

ちょうどいい。


結果3日目で登頂完了。エンドロールは流れた。

モンハンとかでよくある、「ひとまず」のエンディング画面だ。

やり込み要素のイチゴも175個中153個集めて デス数は1962回。

イチゴがありそうな場所を探しながらとりあえず落ちてみたりしたので多めに死屍累々。 プレイ時間10時間53分。


それからエンディング後に現れるチャプター8を苦労しつつもクリアし、

のちのちアプデで追加されたというチャプター9へ。

前半は自力でなんとかなった。

めっちゃめちゃ難しいけど攻略を見ずに自力でクリアできたことに快感を得ていた。


ゴールかと思いきや足止め。

先へ進むにはハートが足りないようで初めて各チャプターのB面に挑む。



それから

本気で叫び 本気で悔しがり 本気で喜び

頭痛になり熱が出た。

「地獄や。地獄や。。地獄すぎる」

「もう2度とこの操作再現できん。。」

「ッッッシャアアッっ!!ハァ....ハァ...シャあ」

そんな独り言が積み重なった。


ハートを沢山集め、チャプター9後半がはじまる。

地獄もはじまる。

何十回ならいい。100回以上死に続けた場所もあった。

ゴールはまだか...絶え間なくステージは続く。

行き詰まりだして分からないとこだけYouTubeでクリア動画を見ながら行く。

チャプター9はとてつもないステージ数だけど

1セクションが短いのがCelesteの良さで救い。

だから何度だってやり直そうと思える。


最後の最後の1番最後の地点までたどり着いた。

クリア動画で解法を確認する。

....!!



.....これをノーミスで行けと!?



...



.. ははは



.



.....僕は諦めた。


ここまでだった。


禁断のアシストモードについに手を出した。 1度手を出したら最後。 ダッシュ回数無限。無敵モードON。 偽りの最終地点到達。



諦めるとは諦(つまび)らかにすること。

限界を悟ること。中の上ならここで充分。

これでいいんだ。


チャプター9だけでプレイ時間12時間30分。デス数4415回。

全て合わせてデス数9555回だって。すごいゲームね。



アクションゲーム欲が完璧に解消された。

幽霊だったら成仏してる。



苦しんで苦しんでやっとクリアして心の底から歓喜の声を上げる。

他ゲーでもあるっちゃあるけど、いかんせんCelesteはこの体験をする場面が相当多かった。

Celesteに触れた9日間でなにか大切な事を教えてもらった気がした。


次の日、苦手な足の描き方の練習を沢山した。