まこ井又の意味なしNaught

日記です。3日以上続けたいです。

コマメセ

2008ACC CM FESTIVALの受賞作品発表会に観覧してきました。

13:00~17:00まで、ひたすらラジオCM・テレビCMを聴いて・見るというイベント。

プログラム終了後、

「あれ、まだ2時間ぐらいしか経ってないんじゃねぇですか」

と思って外へ出たららもう午後5時の空。

全く飽きずに楽しめました。というかずっとメモ取ってました。

誰が出ててどこが面白くて、訴求力はあるか、とか。

15秒~30秒という瞬間に賭けるロマン!!(そしてお金)

わかりやすさ、インパクト、笑いと感動。

単純に泣けるもの、ビックリして泣きそうになるもの

面白いけどまったく宣伝になってないもの。

それがCMだと思うのです。

ところでまこ猫は、歯みがきのCMが好きです。

汚れが落ちるイメージ映像がよくCM内で使われているけど、

歯みがきを使うことで汚れが完全に100%落ちるわけではないので

(個人差があるっていうのかな)

歯が真っ白になるイメージ図を使ったらいけないんですね。

よーく見たら少しだけ汚れが取れていない。

そこを見つけるのが楽しいです。

伯方の塩はすごい。

漫才やコントのネタにも使われて、MADでもよく使われている。

それほどフレーズが印象的なんだよなぁ。

食べたことないけど。

あぁ、CM好きなんだなぁとあらためて思ったよ。

11月末には初めて、あのオールナイトでCMを見るイベントに参加します。

さて、耐えられるのでしょうか・・・。

ーーー

いいとも少女隊の凛さんのブログが好きになった件

レナのコスプレをしたとかハルヒ的な意味でというワードをみつけてしまったゆえ

ーーー

プレミアムかんいん(なぜか変換できない)の期間が過ぎてから、

とんでもなく動画の読み込みが遅く感じています。

マイリストももう登録できず。ずはー。

働いたらまた登録しようとおもいます。