まこ井又の意味なしNaught

日記です。3日以上続けたいです。

日記2020-019

昨日は何をしたかな

🎸🎨 仮メロディと歌詞の音節がハマらなくて

言葉の読みを変えるという経験を初めてした

あとは絵絵絵の日だった

いい一枚絵が一枚だけ描けた


✏️ この世に存在している沢山の歌の歌詞の中では極彩色(ごくさいしき)を

なぜみんなあえて「ごくさいしょく」と歌うのだろうとTwitterで言ったことがあって調べてもみたけど

そこにつながる体験だった

多分 井上陽水さんが初めてごくさいしょくって歌って

そこから暗黙の了解で「ごくさいしょく」の方が音乗り良いよねっていうのが伝承されてんだと思う

この読み方は間違ってるとか本当の意味は〜なんて色んな漢字やことわざに対して言われてるけど

国語の先生・テストを採点する人・アナウンサーでもない限りそんなの気にしなくていいよとずーっと思ってる

今はこう使われてますが最初はこういう意味だったんですよというコメントならいいけど はいそれ間違いーというマウントは思考停止に近い


ふう

でもまだまだ完成が見えないよ

ほんとに1人でやりたくない

伸びるかどうかも分からないものをこんなに時間かけて

ただ 音楽としては集大成であり大団円なのは確信してるんだ

ブログに書き残すって良い

読み返せるから

作業日誌としてこのはてブ使いはじめたようなもんだ

6日前の自分は6日後には曲がけっこう形になってる事を想像だにしてないだろう

来週には動画としてアップしてる未来さえきっとあるんだ

最後まで走り切ろう

心配しないで

ほんとうに最後なら「期」の方の字使うさ


今日はここまで

ByeBye ドッキャン バオ