まこ井又の意味なしNaught

日記です。3日以上続けたいです。

2019年総括

年末に作った曲振り返り


①新元号は令和です

https://youtu.be/uUW22oifFF0


元号発表前日に曲と、元号のとこに仮画像を置いた動画を完成。

「令和です」の声は新元号発表直後11時43分ごろ録って、

令和の文字を書いて、仮画像と差し替えるという作り方。

令和要素そこだけだけども..

元号決まった瞬間に動画だそう」と

決めた時のモチベーションとそれへ向かうための頭の回転の速さがやばかった

歌詞は思いつかなかったなぁ..


②春なので20019

https://youtu.be/UTofMqdVmmw


5月から作りはじめ6月完成。春なのに。

この曲とPVはひらめくまで時間かけて良かったなとひしひし。

ルーレットオチ思いついてやっと完全体になった!って思った。

障子をバルサ材(軽っっい木)と半紙でつくったりして非常に楽しかったです。


③砂糖混合果糖ブドウ糖液糖

https://youtu.be/dMAZzlJXhqM

学生の味方、コンビニで100何円で買えるリプトンティー

前までこんな長い名前の物質入ってたかね?

同じメーカーの他の飲み物見てもほぼこれだったので見つけた記念として。


④とどまることを知らないのかよ(ツイ

https://twitter.com/makonekofu/status/1167120684650098688?s=21

完全オリジナルをやりたいのですがこういう系は1人遊び的に普段からやってます。アップこそ普段はしないけれど。


⑤ライブを一生やらない僕がもしライブをしてみたら

https://youtu.be/zALkpC7L18Q

曲名はライブバージョン。

ライブバージョンと言ったところで伸びないのでタイトルを動画サイト向けに後々変更。

2011年からこの案はネタ帳にあったけど、

バンド的サウンドを作るすべがあるにはあるけど難し面倒だった。

スマホにギターを繋げられたからできた。

完全にGarageBandさまさま。

完全にライブやった気になれた。


⑥ミャウミャウミャウ、サー。ぬいぐるみおじさんのうた

https://youtu.be/w-ZFyLKJQtE

9月発案10月末アップ

一生に一度だけでいいから誰かを泣かせるための曲作りたくて

色々さらけだした感じ

泣ける歌詞のノウハウを踏襲したつもりなので

まこ猫の全てを詰め込んだぐらいの曲

これが伸びなかったらもう世間から求められてないなという気持ちで作った

チョッピリゲンガー・まむねみむ・今日、歌手を辞める人に会った。いろいろやってきた中で「みんなの歌みたいな曲作りたい」の集大成、フィナーレ。

これもあのオチを思いついたからそこから勢いがついて作り上げられた。

ミャウミャウミャウ、サー。は洋ゲーにハマってたころに素敵だなとメモしておいたアイテムの説明文の一節。


⑦kotobanante

https://youtu.be/Pi_QA_5CJTE

今年いろいろやってきて実感したのは1番時間かかるのは歌詞。

ぬいぐるみおじさんでがっつり作詞したので

今回は言葉はSE的に入れようという思いつき。

聞き取れない部分は声を出してるだけなので言葉というかただの声です。

イメージはビーマニの真ん中のアニメーション。

制作期間驚きの5日。なにか掴めそう。


⑧Shut Zuttoなmy love

https://youtu.be/ea_6rVGnc7I

中3のころカラオケでV系をよく歌ってたけど、

いかんせんどのバンドもキーが高い。

その中で歌えたのがSHAZNAだった。

Sweet Heart MemoryとTOPAZ大好き。

SHAZNAの曲でよく使われる単語を抽出して、

好きな曲の印象的な部分を匂わせています。


⑨]sayhellomyuniverse[

https://youtu.be/G20m423XFBE

なつぞらちゃん初動き?

2013年のボイスメモのリフ案から曲に。

制作3日ぐらい。

8bit(風の)音ほんとにいつまで経っても好き

一瞬であのころに帰れる


⑩ミーニングリー ・グリーティング

https://youtu.be/5qFwG2HJM_k

2011年ピアプロに歌詞だけ上げてたものを

久しぶりに見つけて、

形にならなかったなーとあの頃の気持ちを思い出した。

2011年の自分との共作気分。成仏できただろう。

ライ定の次に出す予定だった曲案が当時のネタ帳にたくさんあったけど、

難しい案だらけだった。

もし完成すりゃEテレのスタッフにでもなれそうな難解なパズルみたいな歌詞ばかり。

背伸びはしちゃダメだなと思った。

曲が4分近い長さになったけど4分の動画のコンテまで考える力はなかった..


11.にくはうごけど(ツイ

https://twitter.com/makonekofu/status/1201427827268079616?s=21

ほんとにフリーなの?どうなの?


12.えらばれしあまりものよ

https://youtu.be/QYadsv7MF84

寝付けない深夜に、VIPとかでラップやろうぜっていうスレが立ったらとりあえず書き込むし

もう消した裏垢でもラップ垢やってた

声優さん(?)きっかけでまたnobodyknows+とかSOUL’dOUTに光が当たるのは嬉しいやね

ただセロリ(山崎まさよし/SMAP)のラストの速いとことかglobeの韻を踏まないようなラップも大好物

オントロギーとかカタクレーズとかスキーマとかネタ帳に長い間眠ってた言葉使えてよかった


13.ざざざざぼっは

https://youtu.be/gLi4Uz2rkag

年末にしてやっとらしさを滲み出せた気がした。

カラオケがもう年末料金になってたので布団かぶって録った。

ラテアート部分はハンドソープと絵の具でした。


14.今年言い残したこと2019

https://youtu.be/1kntXBdb2hw

今週気づいたこと 的な。

CDが全曲終わった後に止めずにしばらく放置してたら流れてくる隠しトラック的な。

デモテープ的な。


—————

Youtuberの各コーナーで流れるBGMとかも作ったので今年はめちゃくちゃ活動しました。

学ぶものはたくさんあった。

2019年に後悔はない。2020年。どうなる。